【髪の乾かし方】パーマ編 山形市美容室 HairSalonSWITCH

2018/11/29

いつもHairSlonSWITCHのブログを

ご覧いただきありがとうございます

こんにちは

ヘアデザイナーの渡部です

 

 

今日はパーマの乾かし方について

 

 

美容室ではすごく綺麗にパーマがでるのに

家でやるとうまくパーマがだせない

濡れているとパーマ感はあるけど

乾くとパーマはどこにやら・・

なんて経験はないでしょうか

 

 

やっぱり美容師さんはプロだから

綺麗にだせるんだよね。。

っと思ったことがある方もいるのでは?

 

 

大丈夫です!!

今日からあなたもプロ!

美容師だからなんて

言わせません!!

 

 

ちょっとした一手間で

美容室と同じように

素敵にパーマをだせます

 

 

1、髪の毛の水分をしっかりタオルでとる

 

2、流さないトリートメントをつける

(オイルもミルクもこのタイミングです)

 

3、粗めのくしでとかす

ここまではストレート編と同じですね

ここからが重要です

 

4、乾いたタオルでパーマがかかっている

毛先をギュウッと5秒握ります

(この時水分を含んで下にだれていたパーマが

くるっとふわっと動きだします)

 

5、乾いたときのパーマのイメージをもって

乾かしていきます

 

 

*前髪がある方は前髪から

*根元中心にドライヤーの風を当てます

*毛先は最初完全にシカトです

*絶対に手ぐしをしないでください

(あくまで根元に風が通れる隙間を

作るために手を入れるだけ)

根元が完全に乾いた頃には

毛先も半分ほど乾いています

*仕上げに毛先も乾かしきります

(スタイルにもよりますが

クルクルねじる必要はありません。

腕が疲れるので

持ち上げる必要もありません。

髪の毛を支えるだけです!

今の位置から下に下がらないように

支えるだけです

 

 

以上の手順・注意点に気をつけていただけたら

あなたもプロの仲間入りです

 

 

注意点が多いので

一つ一つクリアしていただけたら

良いと思います!